石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

祝、6連覇!

バイクトライアル国際A級スーパークラスで活躍する小川友幸さんが、今シーズンの報告のために来庁されました。恐らく、菰野町の特別応接室にバイクが入ったのは初めて(笑)

イメージ 1

今シーズンの報告と言いましたが、バイクトライアル国際A級スーパークラス全日本選手権において、前人未到の6連覇を達成しました。しかも、全日本選手権6連覇は、ロードやモトクロスなど他のバイクのカテゴリーでも誰も成し遂げたことのない記録ということです。

イメージ 2

小生が初めてお会いしたのは、3~4年前だったと記憶していますが、その時から落ち着いた人柄だと思っていました。その秘密がようやく今回の面談で明らかになりました。と言いますのも、バイクトライアルの競技は、体力や技術ももちろんですが、精神つまりメンタルな部分が重要になるとのことでした。つまり、平常心で競技に挑めるかが不可欠な要因となるということです。小川さんの落ち着きは、選手生活を送る上でも必要なことだったのだと得心しました。

イメージ 3

やや時雨てはいましたが、この日も屋外で少しパフォーマンスを披露してくれました。いつもながら、周囲への配慮を忘れない素晴らしい方です。

イメージ 4

来シーズンもベストの状態で迎えて、日本を舞台にした活躍を期待しています。

イメージ 5

四日市法人会菰野ブロック講演会の講師として「未来を見据えた菰野町づくり」と題したお話をしました。菰野町を含む北勢地域の活性化や菰野町の財政状況、児童虐待防止の取組などに触れました。主催者の皆さんのご尽力により多くの皆さんに聴講戴いたことに感謝申し上げます。

イメージ 6