石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

またまた日本一

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

7日(金)は8:30に諸岡大登(ヒロト)さんが来庁。
第24回全国少年少女レスリング選手権大会の年長23キロ超級で優勝したことの町長報告にお越しになりました。「マット運動ができるようになるレスリング教室」に通い始めたのが、レスリングとの出会いだとのことでした。真っ黒に日焼けした姿は、元気そのものでした。心技体いずれも大きく成長して欲しいと願っています。

9:15から国土交通省中部地方整備局北勢国道事務所の方が、国の道路中期計画策定のヒアリングため来庁。
5月にアンケートに答えましたが、その全国集計を受けての再度の聞取り調査にお見えになりました。個別の要望ではなく、今度の道路インフラ整備において何に重点を置くかを問われていますので、

当町としては、
・通学路などの安全・安心対策(当町内での国道にも歩道が未設置の箇所があり、県議時代から数年来要望を上げています)
・渋滞緩和対策および通勤車や通過交通の生活道路への頻繁な進入に対する対策(朝夕の通勤通学時間帯において、生活道路や通学道路で制限時速を大きく上回る車への対策や危険な運転の未然防止など)
・観光地へのアクセス道路の確保
・災害時におけるリダンダンシーの確保(複数のアクセスルートの確立)
をあげさせて頂きました。

10:00から中日本高速(株)の方が来庁。

12:00から名古屋において講演会に出席。地方分権の課題について勉強しました。

その後、さらに次世代育成や治安関係の専門家と意見交換。

昨日は、朝一番で町外において面会。

その後、岡山に向かい、社会人ラグビー三重県代表になった「菰野ラビッツフットR.F.C.」の関西地区大会を観戦。愛媛県の代表に52対0での大勝しました。本日、ブロック優勝をかけて戦ったそうですが、先ほどの連絡ではラスト1分で逆転負けを喫したとのことです。
菰野」という冠をつけてあらゆるところで活躍して頂いている皆さんの存在は、当町の活性化になります。今後の健闘を期待したいと思います。

本日は11:00より地元敬老会にご挨拶に伺いました。

13:00より第19回菰野町社会福祉大会。主催者としてご挨拶と社会福祉向上のためにご尽力頂いた皆さんに感謝の意を込めて表彰をさせて頂きました。
これからの社会福祉はきめ細かなサービスが求められます。それに応えるためには、住民の皆さんに一番近い基礎自治体の役割が重要になります。それに加えて、地域住民の皆さんのご理解・ご協力は欠くことのできないものであります。一人ひとりの力は小さくても、それぞれが支えあうという精神を持てば、自ずと菰野町は住みよい町になると確信しております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

その後、役場で事務的な処理と明日からの議会に対する資料整理など。