石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

西投手と子どもたちとの交流会

少し前のお話ですが、暮れも押し迫った先月30日(日)の16:00から オリックス・バファローズ西勇輝 投手の後援会である 菰野勇輝会 の総会及び交流会を開催致しました。
西投手がプロ野球での2回目のシーズンを終えた際に、当時はまだ1勝も上げていませんでしたが、地元の野球関係者や菰野高校の関係者から「後援会を創設しよう!」という機運が高まり、10名弱の発起人の皆さんのご協力を得て、本後援会はスタートし、現在は150名を超える皆さんに入会頂いております。

イメージ 1

会則には、2つの目的を明記しており、1つは西勇輝投手の応援と活躍の情報発信、もう1つは少年野球の指導など青少年育成に関する事業 としています。
という訳で、町内の野球少年団や公式野球チームに所属するおよそ110名を招待し、西投手との交流会をしました。

イメージ 2

まずは、10月8日の対福岡ソフトバンクホークス戦でのノーヒットノーラン の模様を後援会として編集したDVDを視聴して、それにまつわるエピソードなどを伺いました。

その後、子どもたちから西投手への質問コーナーがあり、最初は緊張をしていたのか戸惑いもあり「彼女はここに来ていますか?」や「好きな食べ物は何ですか?」などの私生活に関する質問でしたが、、後半は「どのような練習をすればいいのか?」や「速い球を投げるにはどうしたらいいのか?」など野球に関する質問が出されていました。

イメージ 3

西投手は、その質問一つ一つに丁寧に答えていました。特に、野球に関する質問に対しては、小学生に分かり易い表現に心がけており、会場の子どもたちも納得していました。

イメージ 4

1時間に及ぶ子どもたちとの交流会の最後には、全員との握手とハイタッチがあり、子どもたちも憧れのプロ野球選手をより身近に感じたと思います。

引続き、後援会総会及び会員との交流会ですが、それは別のブログでご紹介したいと思います(一部、予告編的な写真を(笑))。
イメージ 5

                        【大変お世話になっている瀬川さん】