石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「慣れますよ」

平成25年度に事業化した消防はしご車が完成しましたので、見に行ってきました。

イメージ 1

消防職員が基本動作を繰り返し訓練していたので、その点検もあわせてしました。

イメージ 2

そうこうするうちに「町長、時間ありますか?あるならどうです?」とのこと。
小生も気軽に「いいですよ」。
という訳で、動作確認。

イメージ 3

10メートルも達しない地点で動作する消防職員には「大体の流れはわかったから、もうこれぐらいでええぞ」と言ったにも関わらず、結局、30メートルまで(はしごの角度はおよそ75度)。しかも、360度の旋回もしてくれました(泣)およそ30メートルは「怖い」の一言。職員は「慣れますよ」とのこと。後悔というものは字のごとく後から悔いるものです。

イメージ 4