石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

リオデジャネイロを狙え!

4日(火)に菰野町出身で現在、サンフレッチェ広島フォワードとして活躍している 浅野拓磨 選手がお越しになりました。FIFAワールドカップ期間中はJ1が中断しているため、帰郷されたとのことでした。

イメージ 1

しかしながら、U21日本代表 の合宿があるのと、J3のU22選抜 に選出されているため、完全なオフとはならないようで、タイトなスケジュールの中、来庁して頂きました。

第90回全国高校サッカー選手権大会 で2年生ながら得点王に輝き、四日市中央工業高等学校を準優勝に導いた浅野選手もプロ2年目ということで、チームでの出場機会も増えて来ました。

イメージ 2

甘いものはさほど食べない小生であっても好物の一つである広島銘菓の 生もみじ をわざわざ手土産で頂きました(小生の好みをご存じだったのでしょうか?)。好物を頂いたからでは決してありませんが、礼儀正しく真っ直ぐな素晴らしい方でした。小生もサッカーをしてましたので、共通の知人もおり、大いに話が盛り上がりました。2016年のリオデジャネイロでのオリンピックに出場して、世界の舞台で活躍されることを期待しています!

同じ日に、恩師である名古屋大学名誉教授の日比裕先生らが来庁されました。今回も貴重な書物と資料をたくさん持って来て頂きました。近況報告に始まり、教育施策や国政にまで話が及びました。学生時代からそうですが、いつもながらの物事の要諦を的確に指摘される示唆に富んだ議論でした。

イメージ 3

「身体に気を付けて、頑張りなさい。また、お邪魔するよ!」と笑顔で帰られました。