石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野を彩るイベント

11日(土)の11:00から神森区のコスモス祭りにお邪魔しました。あいにくの天候のために、集落センターでの開催となりましたが、就学前の子どもとその保護者や高齢者など多世代の皆さんが参加されていました。水土里の郷の会神森支部の主催により、農地・水保全管理支払交付金を活用した活動の一環として行われました。

イメージ 1

その後、大羽根園自治会の文化作品展にお邪魔しました。

イメージ 2

日本画、西洋画、水墨画、孔版画などの絵画に始まり、写真や生け花、伊勢型紙、書道、俳句など日頃からの生涯学習活動の成果が所狭しと発表されていました。

イメージ 3

自治会の文化作品展といえども、近隣市町の文化展覧会で金賞を受賞する方が複数みえるなど、相当なレベルの作品が出展されていました。文化にはあまり縁がありませんが、皆さんから作品の制作過程を伺い、大変勉強になりました。

イメージ 4

鵜川原地区町民相撲大会の開会式の後、田光のコスモス地域交流会にお邪魔しました。

イメージ 5

田光資源と環境を守る会主催のこの交流会は、区内の皆さんはもとより、町内外の多くの皆さんが足を運ばれるイベントです。この日も恒例の餅つきが行われましたが、昼前には行列が出来る盛況ぶりだったとのことでした。

イメージ 6