石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野町消防本部を代表して

昨夜、熊本県益城町などで震度7の平成28年熊本大地震が発生しました。お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さんに心からお見舞い申し上げます。当町としましても、まずは、現地の情報収集に努め、特に、避難者およそ4万5,000人の支援をして参ります。

過日、菰野町消防本部、消防署の年度始めの町長点検を実施しました。

イメージ 1

特に機械器具点検を注視していましたが、今回は、ほぼ良好なものでした。

イメージ 2

町民の生命財産を守る観点から、平素からの訓練をしっかりするよう指示しました。

イメージ 3

その後、本年度新規採用された3名の消防士の壮行会を挙行しました。三重県消防学校でのおよそ8ヶ月の研修にしっかりと取り組むよう伝えました。

イメージ 4

引続き、消防意見発表会に出場する職員のリハーサルを拝見しました。自らの実体験に基づく救急救命活動への思いを述べていました。本番では平常心で発表出来るよう練習を重ねて欲しいです。

イメージ 5