石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

南阿蘇村への支援

平成28年熊本地震でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに被災された方へのお見舞いを申し上げます。発災直後から菰野町としましても、菰野町平成28年熊本地震支援本部を立ち上げ、被災地の現状把握に努めて参りました。4月下旬に全国町村会を通じて、支援職員の派遣に関する意向調査があり、当町としても現有仕事量との調整を図りつつ、一定期間、一定数の職員派遣が可能であることを報告してありました。5月6日時点で結果的に、三重県内の14町うち3町(菰野町を含む)が職員を派遣する意向を示しました。

イメージ 1

被災地に関する報道等で皆さんもご承知の通りだと思いますが、現在、罹災証明の発行に遅滞が生じており、被災者の復旧手続きに大きな影響を及ぼしています。そのような現地の状況を鑑み、熊本県南阿蘇村 に、主に 建物被害認定調査業務のために2名の職員を派遣 することになりました。

イメージ 2

今回の派遣は、熊本地震で被災した地域の支援の第一歩であり、これを皮切りに現地と緊密に連携して、復旧復興のための現地のニーズにあった支援を継続して参りますので、町民皆さんのご理解をよろしくお願い申し上げます。

イメージ 3