石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

最適な判断

昨日17日(土)から本日18日(日)にかけて、菰野町町民体育センターにおいて、デフフットサル男子日本代表候補の合宿 が行われています。昨年実施したデフサッカー男子日本代表の合宿に続き、一般社団法人ろう者サッカー協会 と連携して、開催しています。

イメージ 1

その事業の一環として、菰野町立千種小学校 の4年生との交流授業を開催して頂きました。

イメージ 2

最初は、2クラスをさらに半分に分け、4グループで手話を用いた自己紹介を学んだ後、

イメージ 3

伝言ジェスチャーゲームなどレクレーションを行い、

イメージ 4

オレンジと赤、黄の色を手話で表現した鬼ごっこやドリブルリレー


イメージ 6

そして、最後は選手による迫力あるミニゲームを見て、終了となりました。

イメージ 7

昨年の合宿時にも感じたことですが、代表候補選手らのコミュニケーション能力や周囲への気配りは相当高く、子どもたちの状況をとっさに判断し、最適と思われる対応をしていました。

イメージ 8

この授業を受けた子どもたちが、貴重な何かを学び取ったことを確信しています。

イメージ 9

合宿は、本日16:00まで開催していますので、ぜひ足をお運び下さい。