石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

暴風に留意

本日4日(火)の2:30に大雨警報が、4:30に暴風警報が、それぞれ発令され、昨日に引き続き菰野町災害対策本部を設置しました。菰野町は、本日の昼から夕方にかけて風雨の影響を最も受けると予想されています。特に、風が強いようですので、不要不急の外出は避け、安全な場所で過ごして下さい。

イメージ 1

過日、蒼滝周辺の河川状況を踏査しました。

イメージ 2

平成20年9月の豪雨災害以降、砂防堰堤を新設しましたが、その土砂が満杯になっていることと災害以前に設置されていた遊歩道など蒼滝周辺の観光施設の残骸を確認しました。

イメージ 3

防災減災と観光振興の観点からも今後取り組んでいかなければならない課題であると再認識致しました。特に、砂防堰堤の満砂については、住民皆さんの目に見えない場所であるため、問題意識を持ちにくい事業ではありますが、全国各地の土砂災害の現状から申し上げるなら、本事業を適宜適切に実施することは、日常生活を送る上で極めて重要です。今後、国や県へ具体的な要望をして参ります。

イメージ 4

踏査を実施する直前に急に雨が降り出したため、足元にばかり気を取られたことに加え、蛭対策を十分にしなかった結果、不覚にも3箇所血を吸われてしまいました。

イメージ 5

三重県の県土整備部と農林水産部の関係者も一緒に踏査して戴きました。悪天候の中、ありがとうございました。

イメージ 6