石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

従業員の雪道対策

過日、株式会社デンソー 大安製作所 の工場視察に赴きました。

イメージ 1

ほぼ4年前に、従業員の福利厚生関係の取組を中心に工場を拝見しましたが、今回は、それに加えて、ライン現場における省力化や女性活躍の現状、安全管理の強化について視察しました。

イメージ 2

安全管理の強化では、沖縄や九州から期間工として働きに来る従業員に対して、雪道の運転を経験させる装置もあり、ご一緒した方が真剣に取り組んでいました(笑)

イメージ 3

小学生などの工場見学も積極的に受け入れており、そのプレゼンテーションをするために床面のプロジェクターもありました。モノづくりの現場に興味を持ってもらえるような仕掛けで大変興味深いものでした。

イメージ 4

セキュリティーの関係から工場の肝の部分の画像はありませんが、技術革新と人づくりの両輪で大安製作所が国際競争力を付けていることを実感しました。

イメージ 5

今回の視察に際して、所長である堀誠さんをはじめとする関係各位のご尽力に心からの感謝を申し上げます。