石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

どんど祭

12日(土)の17:30から地元の庄部神社にて「どんど祭」が開催され、神事及び点火に参加して参りました。

イメージ 1


写真では判別しづらいですが、中心に立っている木はおよそ10メートルあり、点火後一斉に燃え盛る光景は大変な迫力でありました(当時は相当な強風でしたので、こちらは火事にならないか内心は冷や冷やしてましたが(笑い))。
他の地域の「どんど祭」も新聞などで拝見しますが、ここの「どんど祭」は勝るとも劣ることはないと思います。地元の方々をはじめとする見物人も300人くらいは優に超えていました。
来年には当ブログでも事前告知などを致したいと思いますので、機会があればぜひご覧頂きたいです。

13日(日)は8:15にある自治会の初集会でご挨拶。

その後、8:30から午前中いっぱいは「菰野町消防出初式」を開催。

イメージ 2


消防団員およびその内助の功を讃える表彰、通常点検(人員および隊列の点検)や機械器具点検(消防車両および資機材の点検)の観閲、救助訓練、一斉放水などを実施いたしました。
寒い中長時間に亘る出初式で、関係各位には大変お疲れ様でした。小生もおよそ1時間30分の立ちっぱなしには全身の筋肉が強張りました。

午後は3箇所自治会の初集会でご挨拶をさせて頂きました。

14日(月)は8:00過ぎに登庁、雑務。

9:00からある地区の自治会の初集会でご挨拶。

10:00から「菰野町成人式」を開催。

イメージ 3


式辞において、
・社会というのは変化に富んだ厳しいものというのが前提であること
・そういった社会において「逞しさ」と「柔軟さ」をもって、これから様々なことに挑戦して欲しいこと
菰野町で培った能力を、郷土菰野町で、日本各地で、はたまた世界という舞台で、遺憾なく発揮してほしいこと
などを申し上げました。
新成人の皆さんによる意見発表は、どれも「感謝」と「希望」というキーワードがあり、素晴らしい発表であったと思います。
当町では式典のあと、各小学校区に分かれて、記念撮影があります。小生をはじめとして、町議会議長や副町長、教育長などもその写真に納まります。

その後、町外で面会および会議。