石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

2月27日(水)20:00から放送予定

イメージ 4

17日(木)は、9:00から町内にて面会。

その後、帰庁し、11:00から三重テレビ放送で毎週水曜日20:00から放送されている「ええじゃないか。」 の取材を受けました。

イメージ 1


弥次さん(写真中央:藤元英樹さん→ブログはこちら)、喜多さん(写真向かって右側:たなかつとむさん→所属するグループはこちら)が東海道53次の宿場町を訪れて、その土地土地の産物などを紹介するという旅番組であり、バラエティ番組です。
役場庁舎からはじまり、おにぎり村さん、当町の史跡でもある竹成五百羅漢湯の山温泉女将の会きららの皆さんの取組み、国指定有形文化財の水雲閣を有する寿亭 さん、菰野町で唯一の造り酒屋さんである早川酒造さんなどを取り上げました。小生も可能な限り取材に同行しました。

放送予定は2月27日(水)20:00からですので、ご覧ください。

その後、事務決裁などをして、上京。

18日(金)は朝から東京にて、新年のご挨拶回りや道路関係での協議、会合などに出席しました。

19日(土)は朝一番で帰途に就き、10:00から町内にある少林寺拳法の新春かがみ開きの行事に参加しました。

イメージ 2


その後、地域総合型スポーツクラブである「元気アップこものスポーツクラブ」 ラグビー教室に顔を出しました。

イメージ 3


さらに、場所を移動し、市町対抗駅伝の練習も行われている陸上競技の練習も拝見させて頂きました。
このブログでも取り上げましたが、3月16日(日)に津市から伊勢市の間で「美し国三重市町対抗駅伝」が開催されます。これは町民の代表選手がランナーとして参加する訳ですが、その練習を、町民の皆さんが参加している「元気アップこもの」と一緒に行って頂くことに感謝しております。
町を代表するランナーと陸上競技が好きな町民さんとが同じ場所・時間で練習することによって、そこに自ずと交流が生まれ、引いては当町のスポーツ振興にとって重要な意味が生じると思います。
ただ単に大会に参加して「勝った!負けた!」ではなく、そのプロセスの中に町民の皆さんとの交流や町全体として盛り上がっていくような試みをして頂くことが重要であると思います。

夕刻より、町外にて会合に出席。

20日(日)9:30から町民センターで開催された「新春邦楽のつどい」にご挨拶に伺う。

その後、地区の初集会に参列。