石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

トップセールス

昨日は8:00から連絡会議。

9:30から千種財産管理会の会長である金津さまがご来庁され、面会。

10:00から(財)三重県観光連盟の事務局長の中村さまがご来庁。
今月28日に東京と来月6日に大阪で開催される「三重県観光・記者発表会」にかかる打合せを行いました。この交流会は通称「メディア交流会」と言われ、主に、首都圏と関西圏のマスコミなどに対して三重県の観光をアピールしようと開催されるものです。
大阪には湯の山温泉女将の会「きらら」の皆さんなども参加して頂きますが、東京については、当町の観光ブースすらありません。
ただ、首長自らがトップセールスに行くということで、近畿鉄道株式会社さんおよび(財)三重県観光連盟さんに菰野町の観光ポスターを貼るスペースを提供して頂きました(私一人で乗り込みますので、ポスターを貼る作業は町長本人がやることになっています(笑い))。加えて、そこに当町の観光を紹介するパンフレット的なものを置かせて頂くこととなりました。少々、強引にお願いしました。皆さんに感謝致します。
その他にも、三重県の観光振興や(財)三重県観光連盟の活動などについて協議を致しました。

その後、決裁など。

13:00に四日市市の職員の方が来庁され、面会し、協議を致しました。

15:00に三重県議会議員の稲垣さんがご来庁され、三重県の情報政策について議論させて頂きました。

夕刻より、港湾および運送などロジスティックス関係の方と面会。
様々なご示唆を頂きました。

今朝の明け方、2:30頃町内にて火災が発生し、小生も現場へ赴きました。消防職員および消防団や地域の皆さんにご尽力頂き、1時間程度で鎮火できました。不幸中の幸いで人的な被害は発生しませんでした。被災されました方に心からお見舞い申し上げますとともに、消火活動にご協力頂きました関係各位に御礼申し上げます。

いささか寝不足でしたが、本日も8:00から連絡会議。

8:30は早朝に発生した火災現場に再度赴き、被災された方にお見舞い申し上げるとともに、現場検証でお世話になる関係者に謝意を申し上げました。

9:15に来庁者があり、面会。

9:30菰野町区長会役員会でご挨拶。
・年始のご挨拶
・日頃から区長さん方には大変お世話になっていることのお礼
・「安全安心」の施策展開と区の活動を連携させてここ2~3年の間に仕組みづくりをしていきたいこと
などを申し上げました。

協議事項としましては、
・3月16日(日)に開催される「第11回菰野町クリーン大作戦」(およそ1万3000人の町民の皆さんが参加しての町ぐるみので清掃活動です。区長会さんに主催して頂いています)に関する協議。
・役場各課からのご依頼(主に安全安心に絡む事項)
などでした。

その後、協議および町内で会合出席。

今から四日市市内で開催される会合に出席予定。

その後、さらに、町外にて会議。