石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

祝 菰野高校甲子園出場!

菰野高等学校硬式野球部の第90回夏の全国高校野球大会出場、おめでとうございます

昨日に引き続き、当町唯一の高等学校である菰野高校野球部の応援に足を運びました。
さすがに決勝戦で土曜日ということもあり、昨日の準決勝に比べるとおよそ2~3倍の観客が詰めかけており、球場は溢れんばかりでした。

イメージ 1


序盤から小刻みに点を取り合う非常に緊迫した決勝戦にふさわしい好ゲームでした。敗れはしたものの宇治山田商業のナインも素晴らしい守備や積極的な攻撃姿勢など、最後まで粘り強く戦っていました。
結果は、菰野高校 5対2 宇治山田商業高校で、菰野高校が昨年の雪辱を果たしましたが、両校をはじめとする参加したどのチームも、日々一所懸命練習を重ねてきたことと思います。すべての参加した生徒や関係者の健闘を心から称えたいと思います。

夕刻からは、菰野町役場前で優勝報告会を開催しました。

イメージ 2


どの選手も非常にいい顔をしていました。
挨拶の中で、
・まずは、甲子園出場おめでとう
・苦しいときもあったと思うが、チーム一丸となって、ここまでよく戦い抜いたことを評価したい
・今日プレーをした選手、出場できなかった選手、スタンドから応援した選手、保護者や学校関係者、野球部を支える関係各位がそれぞれ力を合わせたことがこのような素晴らしい結果に繋がったと考えている
・大会本番までさらに練習をし、体調を整えて、悔いの残らない試合を繰り広げて欲しいし、どんなに苦しくても自分たちを信じて、やるからには頂点を目指して欲しい
ことなどを申し上げました。

日程 も決まったようで、初戦は、名門仙台育英高校(宮城代表)と大会第6日目の第4試合です。
全国に「菰野ここにあり!」と名前を轟かせて欲しいと思います。

しかし、この2日間で日焼けをしたので、肌がヒリヒリします。心地よい痛みですが。

イメージ 3