石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

明日は決戦

24日(木)は朝から健康診断を受診しました。
一通りの検査を終えてからの医師による問診の際に「職業は公務員ですね。事務系ですか?技術系ですか?」と尋ねられました。
小生は「技術系ではないと思いますので、事務系になるんですかね」とお答えしました。
もちろん、医師は小生のことを全く知らない様子で、淡々と決められた質問を受診者に問うといったものでした。
しかし、小生のこの職業を「『○○系』で答えろ」と言われても・・・(笑い)。

午後から登庁し、15:00から面会。
教育や地方自治など幅広い意見交換を致しました。

25日(金)は9:00から菰野町非核平和都市宣言推進事業による「第18回中学生広島訪問壮行会」を開催致しました。

イメージ 1


この事業は、毎年町内2つの中学校の生徒10名を広島に派遣し、戦争の恐ろしさや平和の尊さを学ぶものであります。
挨拶の中で、
・戦後60年以上が経つが、戦争を風化させてはいけないこと
・各中学校のみならず菰野町の代表として平和について積極的に学び、菰野町に戻ってからもその内容を皆さんに伝えて欲しいこと
・さらに、9月30日(火)に開催される菰野町戦没者追悼式で町民の皆さんに伝わるような成果を上げてきて欲しいこと
・現地では、随行の先生による伝達事項や社会的なきまりを遵守して、事件や事故に遭わないように心がけること

などを申し上げました。

その後、10:00から地区の老人会総会の開会式にご挨拶に伺いました。
田畑の草刈りなどの管理や地域の行事などで皆さんにご尽力頂いていることへの感謝と今日一日は和気藹々と皆さんで過ごして頂きたいことを申し上げました。

一旦、帰庁し、12:30には、当町にある唯一の高等学校である 三重県立菰野高等学校 が戦う夏の全国高校野球三重県大会準決勝の応援に、四日市霞ヶ浦球場まで駆けつけました。

イメージ 2


暑い中でしたが、保護者や学校関係者ならびに菰野町内の住民の方々もたくさん応援に駆けつけていました。

イメージ 3


結果は、
菰野高校 12対3 皇學館高校 で勝利し、明日の決勝に進出しました。
決勝の相手は、昨年と同じで、宇治山田商業高校です。小生は昨年も 準決勝、決勝と菰野高校の応援に足を運びました。昨年の雪辱を果たして欲しいと思います。ちなみに明日の決勝は四日市霞ヶ浦球場にて12:30プレーボールです。

帰庁後、決裁および協議など。

今から、町内の老人福祉施設の盆踊りに顔を出す予定です。