石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

頭の体操

23日(水)は9:30から菰野町農業委員会通常総会を開催致しました。

イメージ 1


今年は3年に1度の改選期にあたりましたので、新しく就任される15名の方々、以前から引き続きお世話になる19名の方々が、一同に会して初めての総会を開催致しました。
ご挨拶の中で、
・農地部会と農業振興部会の2つの専門部会から構成される農業委員会は、農地の権利移動や地目変更、農業振興地域の設定および除外などを審議して頂くなど当町の農業のあり方を規定する重要な委員会であること
・行政との連携において農業施策推進のためにご尽力頂いていること
・優良農地や田園風景を守りながら、今後の農業振興を考えていきたいこと
・生産者が消費者にいかに近付くことが収益を確保するために重要であること
・生産者の立場からの「食育」を展開したいので、ご指導頂きたいこと
などを申し上げました。
これからの農業はチャンスですし、これを生かすことが当町のまちづくりにとっても重要であると考えております。

その後、地区の老人会総会にお邪魔致しました。

イメージ 2


開会式でご挨拶をさせて頂きました。その後、皆さんはカラオケや踊りなどをしながら、親睦を深められました。
一つ面白い出し物がありました。それはクイズです。時間がなく、様子を拝見することはできなかったのですが、頭の体操にはちょうどいいのではないかと思いました。