石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

桜植樹のボランティア募集

21日(土)の11:00から菰野富士東斜面において 菰野富士ふるさとの山プロジェクト 2015桜植樹セレモニー を開催します。町内在住の小学生の植樹ボランティアを募集しています(本日18日(水)まで)。自然学習体験も併せて開催しますので、奮ってご参加下さい。菰野町の新しい観光名所を作り上げていきましょう!

イメージ 1

萬古陶磁器工業協同組合 が若手技術者育成のために取組んでいる やきものたまご創生塾の修了式 に出席しました。

イメージ 2

この技術者養成のための研修制度は、平成26年度で8年目を迎え、これまでにも32名の修了生を輩出し、その内29名は四日市市菰野町などの萬古焼のメーカーに就職しました(現時点では22名)。この日、めでたく修了を迎えた4名の皆さんはすべてが萬古焼のメーカーに就職するとのことでした。これからそれぞれの目標に向かって精進して欲しいと思いました。

イメージ 3

修了生が制作したスマートホンのスピーカーをお土産に頂きました。小生はガラケーですので、残念ながら使用できませんが、面白い作品だと思います。

イメージ 4