石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

知的探求心と人的交流

過日、三重大学 の学長である内田淳正さんから『60歳からの成長』という自著をご恵贈賜りました。この著作は、平成21年4月に三重大学の学長に就任してから月に1回、大学の教職員向けに発行していた「禿鬢通信」をまとめたものです。人的交流を基にした内田さんの6年間の軌跡が詰まっています。特に、三重大学及び学生の将来に向けた熱い思いが、至る所に現れており、時間を忘れて読み進めることが出来ました。

イメージ 1

加えて、『内田塾』という異業種交流の勉強会の講演記録集も頂きました。こちらも併せて拝読することで、『60歳からの成長』を深く理解することが出来ます。人が知的探究心をもって生きることと地域における人と人との交流の豊かさの意味を改めて考えさせられました。

イメージ 2