石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第18回菰野町クリーン大作戦

15日(日)の午前中に、菰野町区長会主催による 第18回菰野町クリーン大作戦 を実施致しました。およそ1万人(1世帯及び1事業所に1人は参加)のご参加を得て、町内の不法投棄を一掃しました。

イメージ 1

今回収集頂いた廃棄物の総量は12.2トン(昨年に比べて0.1トン減少)でした。ただ、前日まで投棄されていなかった廃棄物が、山林や河川敷などに捨てられている事案もあり、せっかくの善意と地域への思いに基づく行動を逆手にとった不届き者への監視を関係機関と連携して強化したいと思います。

イメージ 2

小生も毎年のごとく、不燃物処理場にて各区で分別されたビンや缶の受け取り作業のお手伝いをしました。休日の貴重なお時間に活動頂いた皆さんに心から敬意と感謝を申し上げます。

13:00から 第27回菰野町民剣道大会 でご挨拶。小学生から成人までの皆さんが参加され、勝ち抜き戦や風船割りなどに取組まれました。日頃の稽古の成果を発揮して頂きたいと申し上げました。

イメージ 3

ドイツのベルリン出身で、菰野町にホームステイしながら日本文化を学び、名古屋市内の高校に通うヤコブ・ウィタンさんも剣道を習っており、大会に参加していました。試合前の準備運動を拝見しましたが、なかなかさまになっていました。

イメージ 4

13:30から 第18回民話語り こもの菊発表会 でご挨拶。今回は、2名の小学生の発表もあり、三世代の共演を楽しむことが出来ました。小学生の語り口も堂々としたもので、連日の練習の成果を十二分に発揮していました。

イメージ 5