石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

およそ10トン

19日(日)は 第20回菰野町クリーン大作戦 が開催され、8:00から役場職員の参加者に対しての挨拶をしました。このクリーン大作戦は、菰野町区長会が主催しており、町内の事業所を含む各世帯が参加となっています。菰野町役場も、事業所としての参加はもちろん、町民主体のまちづくりに職員として参加する趣旨から、町外在住の職員も清掃作業に当たります。

イメージ 1

例年のごとく、小生も、不燃物処理場にて、各区などから搬入される廃棄物の選別や運搬作業に当たりました。全体量としては、9.7トン(前年9.2トン)と微増でしたが、タイヤの不法投棄が、123本(前年80本)と目立って増加しており、今後の対策を検討しなければならないと感じました。

イメージ 2

少なくともこの1日の作業でおよそ10トンの廃棄物を回収出来たこととなり、区長会をはじめとするご参加いただいた関係各位に敬意と感謝を申し上げます。

イメージ 3

いなべ市和太鼓協会10周年記念公演にお招き頂き、足を運びました。

イメージ 4

10年前のいなべ市の合併に伴い、3団体が一つの協会として発足し、10年が経過したことを記念して、いなべの新曲を作りその発表の場でもありました。菰野町にも僧兵太鼓などがあることから、今後の広域連携の一助となることを期待して、小生もご招待頂いたようです。

イメージ 5