石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

クリーン大作戦

昨日18日(日)は 菰野町区長会 主催の「菰野町クリーン大作戦」でした。
年に1度、1世帯に1人の参加を得て、町内一円の投棄された廃棄物を収集します。

イメージ 1


小生は、ビンや缶、金物などが運び込まれる不燃物処理場で分別作業をしました。

イメージ 2


今回で15回目を迎え、年々廃棄物の量も減少してきましたが、今年は、可燃物4.4トン(前年3.5トン)、不燃物11.2トン(前年12.0トン)と昨年とほぼ横ばいの数字 となりました。
人の習性と言いますか、美しい場所にゴミを捨てることは躊躇されるものです。このような取組によって、不法投棄が抑制されてきているのは事実であります。ご協力頂きました皆さんに心から感謝を申し上げます。

先日、食育サポーター「まめまめ」 さんの地産地消献立の試食会にお招き頂きました。
マコモや大豆など当町の農作物を活用して、水餃子、稲荷寿司、ポタージュ、プリン、キントンなどを頂きました。

イメージ 3


全体としてもバランスがとれ、美味しく頂きましたが、個々の料理もちょっとしたインパクトがあり、それぞれ単体としても楽しむことが出来ました。何よりも皆さん方が明るいのが素晴らしいと思います。

イメージ 4


今後も 第7回全国マコモサミット に向けて、メニューを考案されていくとのことでした。小生にとっては新たな楽しみが増えました。ごちそうさまでした。

町内に立地している 大和ハウス工業株式会社 三重工場の空谷さんが異動になり、後任の中村工場長さんらとご挨拶のために来庁されました。

イメージ 5


大和ハウスさんには、菰野町社会福祉協議会へのご寄贈などを通じて、毎年地域貢献を積極的に行って頂いております。今後とも、春の感謝祭などを通じて、地域との関わりを推進して頂けるとのことでした。