石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

30km走

18日(日)の13:30から こもの菊 さんの民話語りの発表会にお邪魔しました。

イメージ 1


9人の方が日頃の練習の成果を発表されましたが、回を追うごとに会場に足を運ばれる方も町内外を問わず、多くなっているように感じます。

イメージ 2


春らしい演目もあり、津波に関する演目ありと多彩なお話が披露されました。迫力ある臨場感溢れる語り口はさすがだなぁ~と感心しきりでした。

19日(月)の8:30から 茨城県東海村 へ派遣している職員からの業務報告を受けました。

イメージ 3


業務の進捗は順調で、私生活では、小さな地震は頻発しており、また震度5弱の地震も数回あるが、現地での生活の中で慣れてきているとのことでした。残り2週間で一区切りとなるので、最後まで気を抜かず職責を果たして欲しいと思います。

昨日20日(火)は朝から行事などの公務に出席していましたが、公務が終了して、14:30から菰野ランニングクラブの皆さんや役場ランニングクラブのメンバーと10km×3周=30km走を行いました。

イメージ 4


当初のプラン通り最初の2周を6分/km、つまり、120分間かけて20kmを走り、その後、徐々にペースを上げていきました(プランとしては余力があればということだったんですが、3周目に入った時点で選択肢はなく、既成事実としていきなり5分20秒/kmで入りました)。

イメージ 5

                            【26km過ぎ地点での写真】

ラスト5kmを切った地点からさらにペースがあがり、5分/kmを切るペースになりました。

イメージ 6

                             【残り2kmの地点】

なんとか皆さんに食らい付きラストの10kmを50分間でゴールし、2時間50分間の30km走 を無事走りきることができました。

イメージ 7


来月に控えた初フルマラソンにいい練習になりました。
恐らく1人で走っていたら、最後まで走りきれなかったと思いますし、ましてやこのペースでは絶対無理だったと思います。お忙しい中、ご支援頂いた皆さんに心から感謝申し上げます。