石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

とくしまマラソン2013

昨年に引続き、21日(日)に とくしまマラソン2013 に出場しました。

イメージ 1

昨年は、ほぼ台風といっても過言ではない暴風雨の中の大会でした。今回は、事前予報では強い風雨が予想されており、2年続けての悪天候と腹を括っていましたが、なんとか雨は上がりました。ただ、強い風が吹いており、23km地点までは、向かい風との闘いとなりました。

イメージ 2

小生としては、大会前からの練習不足は認識していましたので、6分/kmを維持しながらのレースプランを思い描いていました。10km地点では笑顔があるものの、前半戦の向かい風によって相当体力を奪われてしまいました。15kmぐらいの地点で、先頭でスタートしたゲストランナーの金哲彦さんとお会いし、「お互い頑張りましょう!」とご挨拶を交わしました。

イメージ 3

25kmからは追い風になるはずが、足に力が残っておらず、足が前に出ない状況になり、徐々にペースが落ち始めました。
集中力が切れかかった35km地点で、後ろから「町長、頑張れ~」という声がしたので、後ろを向くのが億劫なぐらい体力を使い果たしている状態ではありましたが、振り向くとなんと15km地点で追い抜いてきた金哲彦さんでした。ダメもとだとは思いながらも、最後の力を振り絞り(というと少々大げさですが)、行けるところまで金哲彦さんに食らい付いて行こうと決意しました。ゴールまでのおよそ7kmぐらいの間、金哲彦さんには「町長、もう少しだ!」とか、「町長、粘って行きましょう!」と何度も励まして頂き、ゴールにたどり着くことが出来ました。

イメージ 4

                              【ゴール直前】

タイムは、4時間15分37秒グロスでは、4時間20分21秒)という結果でしたが、条件が異なりますので、単純には比較は出来ませんが、昨年よりも10分程度タイムを縮めることが出来ました。
金哲彦さん、ありがとうございました!!

イメージ 5

昨年同様、沿道の声援も素晴らしく、我々ランナーはたくさんの力をもらいました。改めて関係各位のご尽力に感謝申し上げます。