石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

適切な事後対応を

役場に隣接する福祉公園内の数日前の八重桜です。ここ数日が見頃ですので、役場に足を運ばれた際には、ご覧頂ければと存じます。

イメージ 1

19日(金)の19:30から平成25年度菰野町少年補導員会の総会で委員の皆さんへの委嘱状の交付とご挨拶。

イメージ 2

ご挨拶では
・感謝状を贈らせて頂いた6名の方に、これまで長きにわたり菰野町少年補導員として青少年の健全育成と非行防止に尽力頂いたことの御礼
・不良行為少年の補導数は年々減少傾向にあるものの、引続き地域としてしっかりと取り組んで頂きたいこと
・非行の未然防止とあわせて、適切な事後対応も重要であること
などを申し上げました。

来賓でお越しであった四日市西警察の作田署長さんからは、少年非行についてのご報告がありました。

イメージ 3

平成24年の四日市西署で補導した非行少年などは429人(対前年比27%減)であり、そのうち女子が59人でした。ただし、刑法犯少年は34名と前年に比べ10人増加となっています。罪種別では、万引きやオートバイ盗などの初発型非行が94%を占めており、学識別では、中学生が47%、高校生が32%で全体の79%を占めていることのことでした。

20日(土)の11:30に春の山野草展示会にお邪魔しました。
初夏や秋とはまた違った淡い色の花をつける山野草が展示されていました。

イメージ 4

13:30からは第27回菰野町ボランティア連絡協議会の総会でご挨拶。

イメージ 5

ご挨拶では、
・「けやきフェスタ」を含めて、町の各種行事にご協力頂いていることへの謝辞
・ボランティア活動を通じて、平時からの町民皆さんと交流を持って頂いていることが、有事の際に大きな役割を果たすこと
・ボランティアの皆さん同士も交流を深めて、町の活性化の源となって欲しいこと
などを申し上げました。

昨年度、 ひまわりの会 さんが受賞されたボランティア功労三重県知事表彰のご披露もありました。

イメージ 6