石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

共助の根幹

ここのところ町内の芝桜が見事に咲き誇っています。ゴールデンウイーク明けぐらいまでは十分鑑賞出来ると思いますので、お楽しみ下さい。

イメージ 1

22日(火)の8:30から菰野町体育協会主催による町民ゲートボール大会の開会式にお邪魔しました。

イメージ 2

ここ数年会員が減少してきていますが、この日もおよそ70名の皆さんが元気にプレーをなさっていました。

イメージ 3

9:00から菰野町区長会定期総会でご挨拶。課長級以上(一部課長補佐級も含む)の幹部職員も自己紹介を兼ねて出席しました。議事の後は、区と密接に関わる行政課題などについて担当課から説明致しました。本年度も防災などの安全安心、不法投棄処理などの地域環境向上活動などにご協力をお願い申し上げます。

イメージ 4

13:30から菰野町民生委員児童委員全員協議会でご挨拶。高齢者に関わる件では振り込め詐欺の被害状況を、子育て支援に関わる件では児童虐待の現状をお話しました。菰野町の地域福祉の中心的役割を担って頂くことに敬意と感謝を申し上げました。

イメージ 5

区長会さんも民児協さんも菰野町の地域福祉に対する共助の仕組みづくりの根幹をなす組織です。町としても多大なるご協力をお願いするとは思いますが、引続きよろしくお願い申し上げます。

19:30から菰野町少年補導員会総会で委嘱状の交付とご挨拶。
非行に走らないために青少年健全育成を推進することと同時に、深夜の外出によって犯罪に巻き込まれないようにすることも重要な課題だと申し上げました。

イメージ 6