石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

地元でのお餅搗き

25日(日)は9:00から 第16回 四日市西地区少年健全育成学童野球大会 の開会式にお伺いしました。恒例の 元気アップこものスポーツクラブマーチングクラブ の皆さんの演奏による入場行進からスタートしました。

イメージ 1


ご挨拶の中では、
・6年生にとっては最後の大会となるので、悔いのない思い出に残る大会にして欲しいこと
・自分のチームだけでなく、他のチームとも切磋琢磨してきた仲間に感謝して欲しいこと
・これからも野球を通して色々なことを学んで欲しいこと
などを申し上げました。

イメージ 2


四日市西警察署、四日市西地区防犯協会、四日市西地区職域防犯組合連合会、四日市西地区交通安全協会四日市西地区少年警察協助員協議会、菰野町教育委員会のご後援を頂いていることから明らかのように、この大会は、青少年の健全育成を目的とする大会です。野球を通じて、子どもたちにの健全な成長を祈っています。関係各位のご協力に改めて感謝申し上げます。

10:00からは 菰野町水土里の郷の会吉沢支部の交流餅つき大会 にお邪魔しました。
この吉沢支部は、田植えや稲刈りをはじめ農業用水などの保全にも子どもたちが参加をし、年間を通じて地域をあげて活動を展開して頂いております。

イメージ 3


今回は、収穫感謝祭と地区の交流会を目的に、吉沢区の子どもからお年寄りまでたくさんの皆さんがお見えになりました。

イメージ 4


小生の地元区ということもあり、来賓としてのご挨拶を申し上げるのは少々恥ずかしい気もしましたが、その代わりに、小突きからほぼ一臼お餅を搗くことで地元民としての役割を果たしました。

イメージ 5


大変いい天気の中で搗きたての美味しいお餅(特に、大根おろしのお餅が美味しかったです)を頂きました。早朝から準備などお世話頂いた皆さん方に心から感謝申し上げます。