石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

健康の基本はまず歩くこと

23日(金)の8:50から 菰野町秋のウォーキング大会 の出発式でご挨拶。
元気アップこものスポーツクラブさんなどの皆さんが開催して頂くウォーキング大会は頻繁に開催されていますが、この事業は、健康の基本はまず歩くこと を念頭に置き、町民皆さんの健康づくりのために春と秋の年に2回、菰野町の事業として実施するものです。

イメージ 1


前日の夜からの雨は上がったものの肌寒い日になり、参加者数が心配されましたが、70名近い皆さんに参加して頂きました。10kmと6kmの2つのコースに分かれて、紅葉を楽しみながら自然豊かなコースをご堪能頂いたと思います。

写真がないのが残念ですが、11:00からは鵜川原神社での新嘗祭に伺い、厳粛な中、地域の皆さん方と一緒に参拝致しました。今年の五穀豊穣と息災に感謝申し上げました。

13:30からは、NPO法人パパジャングル の荒巻仁さんを講師にお迎えし、司会進行を NPO法人 MCサポートセンターみっくみえ の松岡典子さんにお願いして、児童虐待防止講演会を開催しました。

イメージ 2


150名近い参加者のうち半数ぐらいは保護者と思われる方に足を運んで頂き、その社会的関心の高さを感じました。荒巻さんの幼少期の体験談や現在の子育て活動などの具体的な話を交えてのご講演に、皆さん熱心に耳を傾けておられました。

イメージ 3


残念ながら、先月近隣市町村において児童虐待の痛ましい死亡事件が発生しました。当町も一時保護の措置をする件数も増加傾向にあります。本年度から子ども家庭課内に設置した発達支援係を中心に、児童虐待防止、早期発見、早期対応に力を尽くして参りたいと思います。

24日(土)の13:30から 第10回民話まつり でご挨拶。

イメージ 4


3つのサークルが一堂に会して、9つの民話を語るのイベントでした(都合につき8演目となってしまいましたが)。サークルごとにそれぞれ個性があるものの、いずれも人情味のある温かいお話を披露して頂きました。菰野町の良き文化活動として今後とも積極的なご活動を期待致します。

イメージ 5