石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

平成24年度菰野町水防訓練

27日(日)は8:45から菰野町春季フットサル大会の開会式でご挨拶を致しました。
秋季大会には、菰野町役場フットサル部で出場するのですが、今回は実際にプレーはしませんでした。

イメージ 1


毎回ですが、多くの参加者で盛り上がる大会です。次回は、小生も参戦したいと思います。

9:00からは平成24年度菰野町水防訓練を開催しました。

イメージ 2


自治会、消防団、防災リーダー、民間事業者などおよそ300名の皆さんにご参加頂き、土のう作りを行い、その土のうを活用した堤防補強の訓練などを約2時間にわたり実施致しました。

イメージ 3


暑い中での作業ではありましたが、本格的な出水期を前にして、皆さん真剣に取組んでおられました。

イメージ 4


土のう作りなどの訓練そのものも重要ではありますが、こういった活動を実施が、万が一の際を想定した自助、共助のあり方を考えて頂く機会になると思います。家族や隣近所の皆さんと災害を想定しながら、話し合いをして欲しいと思います。

三重県建設労働組合四日市支部の運動会に足を運びました。
水防訓練が終了してからでしたので、競技自体は終了していましたが、家族連れなどたくさんの方が参加されて、盛大に開催されていました。

イメージ 5


13:30からは民話語りの真菰の会の皆さんの発表会にお邪魔しました。
民話には、笑いあり、涙ありの人情味溢れる話が多いので、午後のひと時を温かな気分でお過ごし下さいと申し上げました。

イメージ 6


14:30からは四日市西地区交通安全協会の表彰式でご挨拶。
月に1度の交通安全街頭指導や交通安全の意識向上にご協力頂いていることに対して感謝申し上げました。

イメージ 7