石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

平和の礎

26日(土)の14:00から竹永地区における平和の礎の建立神事及び平成24年度戦没者慰霊祭に出席しました。

イメージ 1


以前にブログでも触れましたが、本年度の竹永幼保園園舎改築事業における園庭拡張に伴い、敷地内にあった表忠碑を竹永コミュニティセンターに移設し、先の大戦でお亡くなりになった郷土の英霊88柱をお祀りすることとなりました。

イメージ 2


竹永幼保園は、旧竹永村の村役場が存在した場所に建っており、郷土の象徴的な場所に建立されていた表忠碑を移設することに対しては、竹永遺族会の皆さんには並々ならぬご理解を頂いたと認識しております。今後とも、恒久平和を後世に語り継いでいくために力を尽くして参りたいと考えておりますので、ご協力頂きますようお願い申し上げます。

25日(金)の14:00からは四日市西地区防犯協会の理事会及び定期総会を開催しました。
総会の冒頭では、平素から当協会の活動に多大なるご協力を頂いている個人、事業所、団体などに感謝状を贈呈致しました。

イメージ 3


最近の治安情勢につきましては、四日市西警察署管内では発生していないものの、平成24年に入ってから三重県内で15件の振り込め詐欺事件が発生しており、被害額は8,900万円に上るとのことでした。ここ数日では、四日市西警察署管内で、小学生から高校生の女子を狙った声かけ事案が8件発生しており、警察、地域が一体となって警戒を強める必要があるとのことでした。
また、依然として、車上荒らし自動販売機荒らしなどの窃盗事案も多いとのことでした。
引続き、住民皆さんとの連携を密にしながら、当町の安全安心を守って参りたいと存じます。

26日(土)の12:50から三重県年金受給者協会四日市支部菰野部会の会員大会にお邪魔しました。
30分間弱、貴重なお時間を頂戴して、町政報告会を致しました。特に、財政状況と社会保障経費に関することを中心にお話しました。数字を示しながら説明をすると皆さん納得して頂くことが多く、冷静な議論は必要だと強く感じました。

イメージ 4


13:30からは菰野生産森林組合の第39回通常総会でご挨拶。
災害復旧事業や菰野町の観光振興事業に対して格別のご理解を頂戴していることへの謝辞と新名神高速自動車道の進捗状況のご報告を致しました。

イメージ 5