石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ガッツの原点

26日(土)は菰野町内では2つの小学校で運動会が開催されました。
8:45からは、母校でもある 鵜川原小学校 の開会式でご挨拶をしました。

イメージ 1


「ガッツだ!鵜川原」の名にふさわしい全力で思い出に残る運動会にして欲しいと呼びかけました。

イメージ 2


続いて、千種小学校 の運動会でもご挨拶。

イメージ 3


児童代表の選手宣誓を拝見しましたが、ストレートな気持ちが表現されており、好感が持てました。

天候にも恵まれましたし、いずれの小学校でも児童がこの日まで練習してきたことを精一杯取り組んでいました。きっと一生の思い出になったと思います。

24日(木)の13:30から 菰野町商工会 の通常総代会にお邪魔しました。
地域経済の面だけでなく、安全安心に関わる取組やスポーツ振興に関わる取組へのご理解ご協力に対して御礼申し上げました。

イメージ 4


現在、国会では、消費税と社会保障についての議論がなされていますが、平成24年度から平成37年度の間に社会保障関連給付費が、国レベルでおよそ40兆円増加することを踏まえた上で、現在の社会保障費の給付をどのようにするか考えなければならないと申し上げました。
特に、右肩上がりの経済状況下での発想しかできないのは、20年後の社会を不幸なものにするだけだと思います。それでもなお、「福祉の充実」の美名のもと予算を「バラマク」というのであれば、「赤信号みんなで渡れば怖くない!」ということになるのでしょう(笑)

15:00には中部電力四日市営業所の小林所長さんらが来庁されました。

イメージ 5


この夏の電力需要の予測と節電のお願いにお越しになりました。

過日、元菰野町長である鵜崎博さんに旭日双光章の伝達に行って参りました。

イメージ 6


小生が小中学校時代の町長さんでしたが、お元気そうにお迎え頂き、自費出版をされている同人誌をお土産に頂戴しました。いつまでの長生き頂き、今後ともご指導頂けると幸いです。