石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

出水期に備える

22日(火)の10:00から 菰野町防火協会 の総会に出席しました。
この会は、防火思想の普及宣伝並びに消防施設の強化及び防火対象物の火災予防を推進するための組織で、各種火災予防週間などにおける広報活動や子どもたちが参加する写生大会や競書会の開催を通じて啓発活動などを展開しています。

イメージ 1


ご挨拶の中で、町外ではありますが、最近、痛ましい建物火災が立て続けに発生しており、改めて火災予防の重要性を認識しなければならない状況ですので、再度、意識を高めるためにご協力を頂くようお願い申し上げました。

同時刻で開催された 三重保護司会 の総会でご挨拶を申し上げました。
日頃から、保護司としての活動はもとより、犯罪予防活動の推進や薬物乱用防止活動の推進などを積極的に展開して頂いていることに感謝申し上げました。

イメージ 2


先日、この保護司会とともに更生保護活動に取組んで頂いている 三重郡更生保護女性の会 の総会及び研修会でご挨拶を致しました。
主に、更生保護活動に関する啓発活動に取組んで頂いておりますが、講師を招聘したり、更生保護施設を視察したりと熱心な活動をなされています。

イメージ 3


防火協会であれ、保護司会であれ、更生保護女性の会であれ、社会貢献として取組んで頂いていることに心から敬意と感謝を申し上げます。

先日、菰野町役場の新人職員の水防訓練研修を開催しました。

イメージ 4


土のう作りに始まり、土のう積みなどを実施しました。
写真で見る限りはうまくやっているようですが、何せ初めてのことだったと思いますので、27日(日)の水防訓練などを通じて円滑にできるようになればと思っています。お疲れ様でした。

イメージ 5