石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

天然・素・こもの

先日、数人で朝明渓谷と菰野富士のトレッキングをしました。
菰野町の自然の素晴らしさを地域資源としてアピールするための視察を兼ねて、簡単に言いますと山登りを致しました。

イメージ 1


朝明渓谷の途中にはシロヤシオが見事に咲いており、緑と白のコントラストが綺麗でした。
菰野富士は40分もあれば往復可能ですので、体力に自信のない方でも気軽に登って頂け、伊勢湾までの菰野町が一望できる達成感も味わうこともできます。

イメージ 2


今回は、菰野町を外部の目から見た知見を活かすために、町外の方とご一緒しました。今後も率直なご意見を頂戴し、一つの成果に結びつけて参りたいと存じます。地道なことではありますが、ないものをねだるのではなく、今現在あるものを磨き上げることで、菰野町らしさは出てくると思っています。

今年度は、国の経済対策の一環であるふるさと雇用特別再生基金事業を活用して、新たな菰野町の情報発信番組を制作します。その第1回目(6月6日(月))の放送のための取材をお受けしました。

イメージ 3


6月6日(月)にスタートし、毎週月曜日16:00~16:30で FM三重 で放送されます。番組名は 「天然・素・こもの」 です。菰野町のありのままの姿を発信して参りたいと思いますので、ぜひご聴取下さい。

イメージ 4


菰野町防火協会総会でご挨拶。
町内の企業が会員となって、火災予防の啓発活動を中心に取組を頂いています。

イメージ 5


菰野町商工会通常総代会でご挨拶。

イメージ 6


鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンふるさと味祭り三滝川燈火祭りなど町の様々なイベントにご協力頂いていることに心から感謝申し上げました。地域の経済活動を含めて、菰野町の活性化の原動力になって頂いています。