石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

なぜかスポーティな格好

22日(日)9:30から三重県建設労働組合四日市支部の家族運動会にお邪魔しました。
その日の朝のうちはうす曇でしたので、行きは日程の都合上、公用車で行きましたが、帰りは5キロ強の距離でしたので、ジョギングで帰ろうと思い、運動のできる格好をしていきました。

イメージ 1


格好も格好でしたし、公務の時間も余裕がありましたので、プログラム1番の徒競走に飛び入り参加致しました。久々に短距離を走りました。

イメージ 2


別の日には、菰野町芸術文化協会の総会でご挨拶。

イメージ 3


ご挨拶の中で、あくまでも個人的な見解として、文化というのは、一見贅沢な部分でもあるが、衣食住の中に潤いを与えるものでもあり、加えて、人間は文化的な要素がなければ生きることができない動物でもあるので、文化活動はそういう観点で必要であると申し上げました。芸術文化協会も会員の交流を主眼に活動を展開して頂いているので、人を活かしたまちづくりには、大変ありがたいことです。

その日の午後は、よもやま歴史教室の今年度の初回ということでご挨拶。

イメージ 4


滋賀県で高校の教員をされている中世史・戦国史研究家の箕田正道氏に、大河ドラマ「江」に関してのご講演を頂きました。