石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

関取米の広がり

21日(土)の9:30から 関取米 の田植えに伺いました。

イメージ 1


一昨年は菰野町役場の若手職員のみで行っていたものが、昨年は地域の子ども達が加わり、今年は農商工連携のもと、菰野町商工会や地区生産組合、食育サポーターの皆さんなども参加され、盛大になりました。

イメージ 2


残念ながら小生は他の公務の関係上、挨拶のみとなりましたが、子どもたちが元気に植える姿を見ていると、菰野町の先人が発見し、全国シェア5位の作付け量であったお米を通じていい体験が出来たと確信しました。秋の収穫祭が楽しみです。

菰野町高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画策定委員会の冒頭でご挨拶。

イメージ 3


平成20年度から平成22年度の3年間で、65歳以上の人口が8,359人→8,792人、介護保険を受けられる方が、1,277人→1,326人と増加傾向にあります。今後10年で団塊の世代が、75歳以上に入り、介護が必要な方が急増すると予想されます。それまでに、財源の問題を含めた地域福祉のあり方を考えることは喫緊の課題です。

三重郡更生保護女性の会の総会でご挨拶。

イメージ 4


時代を担う青少年の健全な育成と過ちに陥った人たちの更正の支えになる活動を展開して頂いています。また、会員皆さん自身も積極的に自己研鑽に励まれ、明るい社会づくりにご尽力頂いております。平素からの尊い活動に感謝申し上げます。

年金受給者友の会四日市支部菰野分会の総会でご挨拶。

イメージ 5


会長さんからのご依頼もあり、30分間程度お時間を頂き、町政報告も致しました。小生の政治姿勢と今後の菰野町政について力を込めてお話をしました。貴重な機会を与えて頂き、心から感謝申し上げます。