石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ノーマライゼーションの実践

7日(金)の午前中に 食育サポーターまめまめ さんと障がい者就労支援施設である わかば作業所 の皆さんが、お菓子作りをされるということでお伺いしました。

イメージ 1


かぼちゃのクッキーとマコモ粉末入りおからのクッキーの2種類を作ってみえました。
このクッキーは明日の菰野町社会福祉大会で提供され、参加された方にはお土産としてお持ち帰りいただくことになっています。

イメージ 2


作業終了後、試食会が行われて、小生も頂きました。かぼちゃのクッキーは香ばしい中にも甘さがありました。マコモ粉末入りおからのクッキーは、表面はさくっとした食感と中のおからのふわっとした食感のコントラストを楽しむことが出来ました。

イメージ 3


まめまめさんの皆さんとわかば作業所の皆さんがお互いにコミュニケーションを図りながら、楽しく調理をされているのがよかったと思います。まさにノーマライゼーションの実践です。きっと明日の社会福祉大会でお越し頂いた皆さんにもこの気持ちが伝わると確信しています。

6日(木)の10:30から 湯の山ロッジ さんで防災週間に伴う特別消防訓練を実施しました。

イメージ 4


ご承知の通り、菰野町湯の山温泉などの観光地があり、多くの観光客の皆さんに来訪頂きます。各家庭における火災と異なり、ホテルや旅館での火災では、初期消火は当然のことながら、観光客の皆さんに対しては、的確な誘導及び避難が求められます。

イメージ 5


そういったことを含めて、自衛消防隊の避難誘導を主とした初動体制の強化、山間部における防御活動及び自然水利の活用、湯の山温泉旅館組合の組合員の皆さんへの防火意識の高揚と初期消火手順確認などを主な目的として訓練を実施しました。

イメージ 6


観光客の皆さんの安全安心の確保につながる重要な訓練ですので、皆さんも真剣に取組んで頂きました。ご協力頂いた関係各位に敬意と感謝を申し上げます。