石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

見ごろを迎えて

本日23日(土・祝)は秋分の日ということで、秋のお彼岸の中日です。
現在、菰野町内では、地域の農業団体の皆さんの手によって、素晴らしい彼岸花 が咲き誇っています。

イメージ 1

彼岸花と言うと、どうしても暗いイメージとなりますが、秋の太陽を受けて、色鮮やかに咲く姿はまぶしいばかりです。ちょっと息抜きにぜひ楽しんで下さい。

イメージ 2

食育サポーターまめまめさんにお招き戴き、旬のマコモタケ料理を食しました。マコモタケ菰野町産の大豆や野菜などをふんだんに使ったマコモ汁、マコモタケのてんぷら、玄米にマコモタケを炊き込んだおにぎりなどを美味しく頂戴しました。

イメージ 3

菰野町産の大豆を用いたお団子もあり、見た目以上にお腹が一杯になりました。まめまめさんには、菰野町内の未就学児の食育などにもご協力を戴いております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

イメージ 4

菰野町老人クラブ連合会主催によるグランドゴルフ大会の開会式でご挨拶。各地区の予選を勝ち抜いた140名の皆さんが日頃の練習の成果を発揮されていました。

イメージ 5