石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「灯籠の 神のきまぐれ 秋時雨」

過日、千草灯籠祭に足を運びました。

イメージ 1

この灯籠は、125年前に地域の皆さんの力によって建立され、常夜灯として活用されてきました。灯籠の大きさでは日本一とも言われており、地域にとっての象徴的な場所でもあります。

イメージ 2

灯籠と合わせて、祭りの際には立派な提灯が披露されます。この日も途中で時雨れましたが、何とか神事は執り行うことが出来ました。

菰野町の関取米で醸造した日本酒でいなべ市で収穫された梅を漬けた 梅酒「紅翠」 が販売されました。

イメージ 3

昨年は、サンプル製造でしたので、販売は出来ませんでしたが、今年は大々的に販売をしていくようです。小生の好みとしては、ロックで飲むのがさっぱりとして美味しいと思います。

イメージ 4