石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

映画「エクレール・お菓子放浪記」上映実行委員会発足式

以前にもブログ で触れましたが、映画 エクレール・お菓子放浪記菰野町上映実行委員会の発足式を開催致しました。

イメージ 1


この映画は、東日本大震災で被災した地域でロケが行われ、また、完成試写会も昨年3月10日(東京大空襲の日)に開催され、あとは封切を待つだけの状態でしたが、ご案内のとおり、甚大なる被害などにより上映が出来ない状態に陥りました。しかし、その後「ぜひ上映を!」という機運が高まり、現在、全国各地で実行委員会が組織され、上映が始まっています。
菰野町の実行委員会には、代表委員として、菰野町社会福祉協議会 の会長である小林周平さん、菰野町商工会 の会長である秦辰次さん、菰野町保護司会 の会長である土方義道さん、菰野町民生委員児童委員協議会 の副会長である横山公さんと小生が就任致しました。

4月7日(土)の13:30から菰野町町民センターホール で試写会を行い、5月19日(土)の19:00、20日(日)の10:00、13:30、16:00、19:00 の合計5回上映を行う予定です。売上の一部は義捐金として東北地方の支援になります。一人でも多くの皆さんにご覧頂きたいと思います。

さて、映画と言えば、菰野町が舞台となった 映画 Good Luck 恋結びの里 が3月3日から上映開始となりました。

イメージ 2

                   【写真は昨年11月のクランクインの際に撮影したもの】

初日は、菰野町町民センターと四日市の109シネマズで上映をされましたが、延べ1200人の方がご覧になり、大盛況でのスタートとなりました。菰野町町民センターホールでは、24日まで上映を行っていますので、ぜひ足をお運び下さい

こちらも以前のブログ で取り上げましたが、大学生による菰野町地域発掘事業の取組みとして、現在、ポスター総選挙 を開催しています。

イメージ 3


菰野町役場、菰野町図書館、三重銀行菰野支店 さん、百五銀行菰野支店 さん、第三銀行菰野支店 さん、スーパーサンシこもの繁盛店 さん、ピアゴ菰野 さんの町内7箇所で展示をしており、投票も出来ます。
外部の目から見た菰野町を知る上でも面白い企画となっています。

先日、菰野米推進協議会 の皆さんが、当町の佐々木惣吉さんが江戸末期に発見した 関取米 を商品化しました。

イメージ 4


今後、菰野でしか手に入れることの出来ない商品として贈答品や土産物として売り出す予定です。これも一つの地域資源ですので、売り出されたら一度ご賞味下さい。