石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

民児協全員協議会

この ブログ でも 事ある毎 に告知をしてきていますが、5月19日(土)及び20日(日)に 映画 エクレール お菓子放浪記菰野町町民センターホールで上映致します。

イメージ 1


小生も40歳となり、人生において昭和の世で過ごした時間よりも平成の世で過ごす時間の方が長くなりました。そういう中で、昭和という時代を相対的に考え、先人たちの労苦や平和というものに向き合わなければならないと思います。この映画は、そういう機会を与えてくれる絶好の機会であり、加えて東日本大震災で被災した地に思いを馳せることも可能にしてくれます。
ぜひ一人でも多くの方にご覧頂きたいと存じます。

先日、三重県四日市建設事務所の伊藤所長さんらが新年度のご挨拶に来庁されました。

イメージ 2


今年後における管内の諸課題についてのご説明を受けました。

18日(水)は10:00から菰野町民生委員児童委員協議会の全員協議会でご挨拶を致しました。

イメージ 3


地域福祉の向上や住民皆さんのセーフティネットの重要な役割を担って頂いている皆さんの諸活動に感謝申し上げるとともに、本年度から子ども家庭課内に発達支援係を設置して、障がいの早期発見、早期対応などに迅速かつ適切に対応していくことをご説明致しました。

13:00から菰野町防犯委員会役員会を開催致しました。

イメージ 4


主に、4月24日(火)の総会に向けての協議を行って頂きました。
四日市西警察署からの報告では、昨年は刑法犯認知件数が微増となっていることや特に消防ホースの管槍の盗難の報告とその対応について触れられました。
役員の皆さんも地域の安全安心には関心が高いので、かなり活発な意見交換ができ、総会に向けて事務局として整理する事項が宿題となりました。

17:45から菰野町職員互助会の総会でご挨拶。

イメージ 5


内向きの組織ではなく、外向きの組織に風土を変えることで、地域と一体となった取組が出来ないかと申し上げました。
互助会の新役員の皆さん、ご一考下さい!!

開会の前に、過日ブログで取り上げた 消防職員意見発表会で東海大会に出場する森消防士が、大勢の職員を前にしてリハーサルをしました。気合いも入っていましたし、いい練習となったと思います。

イメージ 6