石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「分かっちゃいるけど、やめられない」とどう向き合うか?

過日、見性寺苑地桜まつり写生大会の表彰式に出席しました。写生大会当日が悪天候であったため、完成した作品が少なかったですが、関係各位のご尽力により開催されたことに敬意を表します。

イメージ 1

例年のごとく、菰野藩土方家のお墓にお参りし、菰野町の発展と安寧を見守って頂くよう祈念致しました。

イメージ 2

菰野町職員互助会の総会でご挨拶。自らの価値観や物の見方を相対化する唯一の道は、コミュニケーションしかなく、そのことを職員自身が理解出来るかが、組織の力となると思います。職場内でのコミュニケーションを上手く取れない職員が多い中で、職員互助会の果たす役割は大きいと思われますので、その活動に期待をします。

イメージ 3

菰野町食生活改善推進協議会の総会でご挨拶。炭水化物ダイエットかカロリーオフ、塩分の低減など様々な食生活に関する情報が溢れていますが、結局はバランスの良い食事と睡眠、適切な運動が健康を保つ根源だと思います。とは言うものの、飲酒後のラーメンや麺と白米の同時摂取など「分かっちゃいるけど、やめられない」とどう向き合うかが、小生にとっても大きな課題です(笑)日々反省を重ねながら、反省の機会を減らすように努めて参ります。

イメージ 4

堀内美鈴さんと伊藤久子さんが、長年のご功績に対して表彰の栄に浴されました。改めて心からお慶びを申し上げますとともに、敬意と感謝を致します。