石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

環境大臣表彰受賞

19日(月)は11:00から朝明渓谷山開きに出席しました。

イメージ 1


他のキャンプ場同様、厳粛な中で神事を行い、今年1年の安全祈願と千客万来をお祈り致しました。

イメージ 2

                              【アマゴの放流】

アマゴの放流も行われて、朝明渓谷に本格的なシーズンの到来を告げました。式典終了後には、キャンプ場関係者による豚汁の振舞いもありました。また、かやくご飯もお土産に頂き、美味しく食しました。

午後は、関係企業などにご挨拶に伺い、町政の現状や景気の動向などの情報交換を致しました。
夕刻以降は、菰野町消防団幹部会の歓送迎会に出席。町民の安全安心を守るために最前線で活躍して頂いている皆さんと膝を交えて、情報交換を致しました。
このような生の情報交換は、日々町で何が起こっているのか、町民皆さんがどんな思いで生活されているのかを知るいい機会となります。そういった情報が、町長として判断する材料となっていることは間違いありません。

20日(火)の9:00に菰野町老人クラブ連合会会長会議(総会)においてご挨拶。

イメージ 3


町政各般に亘るご協力や日頃の地域貢献への感謝、さらには今後とも老人クラブの活動を通じて、皆さん方が健康で過ごして頂くようお願い申し上げました。

13:00からは菰野町防犯委員会役員会に出席。
四日市西警察署の竹谷生活安全課長さんからは、町内の治安情勢がやや悪化していることなどの報告がありました。そういったことを地域で防ぐための今年度の事業(案)の協議を頂きました。

その後、庁内において各種打合せなど。

19:00からは菰野町医療保健協議会総会でご挨拶。

イメージ 4


この会は、町内の医療機関の皆さんにが会員となって構成されており、昨年度は新型インフルエンザに関する研修を実施して頂いたり、総合防災訓練や集団事故救急訓練、ハーフマラソンの際の医療体制の確保などにご協力頂いております。

19:30からは田光資源と環境を守る会総会でご挨拶。

イメージ 5

                 【今年1月に開催された楠根ためでの池干しの様子】

この会の活動が評価され、今般、環境保全団体として自然環境功労者環境大臣表彰 を受賞しました。当該地区は農林水産省のため池百選に選ばれた楠根ためもあり、本会がそこの環境保全にも貢献して頂いていることからも、全国レベルでの連続表彰となりました。
自然と調和したまちづくりを掲げ、さらに本年の生物多様性条約第10回締約国会議に向けて、町としても関連事業に参画しようと考えている中で、こういった活動が評価されるのは、大変嬉しいことです。