石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

四日市西警察署菰野交番開設

16日(月)の朝一番に菰野町消防本部の森消防士から、先日志摩市で開催された三重県消防職員意見発表会で最優秀賞に選ばれたことの報告を受けました。
以前の消防点検 の際に、小生も拝聴しましたが、時間通りにはっきりとした口調で消防団員の新規入団者を増やすための方策について自らの意見を述べていました。

イメージ 1


東海大会に出場するということでしたが、正々堂々と意見発表をしてきて欲しいと思います。

11:00から 朝明キャンプ場 の山開き祭に出席しました。
小雨の降る寒い中ではありましたが、地元の関係者が一同に会し、多くの観光客で賑わうことと事故のないことを祈願致しました。

イメージ 2


朝明キャンプ場には9つのキャンプ場と1つの温泉施設があり、2,000名を収容することができます。また、滋賀県に続く千草街道も通っており、登山者にも知られています。これからアカヤシオシロヤシオといった高山植物も咲き、初夏の自然を満喫できるスポットですので、足をお運び頂きたいと思います。

イメージ 3


神事が終了してから、皆さんと渓流にアマゴを放流致しました。

17日(火)は9:30から 菰野町老人クラブ連合会 の総会でご挨拶申し上げました。

イメージ 4


基本的には各区に老人クラブがあり、5,213名の皆さんが会員になられています。
ゲートボールやグランドゴルフなどの様々なスポーツイベントを通じて健康づくりなどにも積極的に取組まれています。子どもたちの登下校の見守りなど地域の安全安心に関わる活動に対しても御礼を申し上げました。

10:00から四日市西警察署菰野交番の開所式に出席しました。
四日市西警察署が開設されて以来、初めての交番が設置されました。8名の警察官と1名の警察相談員の9名体制でこれから運用されるとのことでした。

イメージ 5


最近、町内では刑法犯認知件数も微増傾向にあり、加えて交番前は湯の山温泉に続く国道477号線があり、交通の要衝でもありますので、この交番に対する住民の期待も大きいですので、しっかりと任務を果たして頂きたいと思います。

イメージ 6