石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

なかなか濃い日でした

15日(日)は8:00から平成24年度菰野町ソフトボール大会開幕式及び大48回菰野町春季ソフトボール大会開会式でご挨拶。

イメージ 1


この日に開催された春季ソフトボール大会には13チームの参加があり、盛大に開催されました。区などの地縁にもとづくチームあり、事業所単位でのチームありと多様な皆さんが参加をされておりました。天候にも恵まれて熱戦が繰り広げられたと思います。

8:30から潤田区の平成24年度自治会総会でご挨拶。

イメージ 2


町政各般にわたるご理解ご協力への謝辞に加えて、
・防災減災対策につきましては、自助及び共助の部分で自治会単位での議論を活性化させて欲しいこと
・道路ネットワークにつきましては、新名神高速自動車道の建設に対するご協力へのお礼と進捗状況の説明
・下水道料金改定につきましては、町民皆さんから頂いている使用料金と汚水処理にかかる経費などとの間に大きな開きがあり、それを徐々に解消しくための料金体系の見直しであること
について申し上げました。

9:00からは 八風渓谷キャンプ場 山開き式典に参列しました。
菰野町内にある4つのキャンプ場は、地域の皆さんが関わって運営されているところがほとんどです。この八風キャンプ場もその一つで、多くの皆さんが参加をされて、千客万来と安全祈願を致しました。

イメージ 3


山あいにあるため桜も七分咲きぐらいで、得した気分になりました。

10:00から平成24年度菰野町心身障がい者福祉会総会でご挨拶申し上げました。

イメージ 4


本年度からスタートした 第3次菰野町障がい者福祉計画 の策定にかかわり、心身障がい者福祉会の皆さんには大変お世話になったことや 夏のしあわせキャンプ など多くのイベントや事業を通じて、障がい者やその家族の悩みや不安を解消して頂いていることに感謝申し上げました。

11:00には千草不動尊祭に出席。

イメージ 5


かつて暴れ川であった朝明川を鎮めるために先人たちが、この地に不動さんを祀り、現在に至るまで地域の皆さんで守ってみえます。このような言い伝えを通じて、河川の危険箇所なども伝承されており、地域の安全安心にも役立っていると感じました。

その後、再び八風神社に戻り、春の大祭に参列しました。

イメージ 6


雅楽の生演奏に合せて、地区の4人の女の子が舞を奉納しました。稽古を初めて1ヶ月とは思えないぐらい上手な舞でした。

イメージ 7


神事の後には、子どもたちによる太鼓の演舞もあり、地域あげてのお祭りとなっていました。
ここのお祭りでは陶器類を用いることが出来ないため、竹のとっくりと盃が用意されます。
お神酒ですので、大切に頂きました!

イメージ 8


13:20には、ハハプロジェクト さんが企画された「haha 山の森の中でカレーを作ろう~東日本大震災で避難されている方々と共に~」にお邪魔しました。

イメージ 9


元々は自分たちで出来るちょっとしたボランティア活動を展開していた皆さんが、ご縁があり、最近では東日本大震災で避難されている方々との交流をなさっているとのことでした。代表者の方の所有地が菰野町内にあるということでご案内を頂戴し、お伺いしました。山の中を駆け巡る子どもたちがたくさんいて、やっぱり自然は大切だと実感しました。

14:00には見性寺苑地桜まつり写生大会の表彰式に出席しました。

イメージ 10


この写生大会は、地元の菰野商工発展会さんが主催をされて、毎年開催されているものです。今年も多くの子どもたちが参加をして頂いたようです。作品を拝見しましたが、桜と寺院といういかにも日本らしい風景ではありながら、なかなか難しい対象を、子どもたちがそれぞれの感性で上手に描き出していることに感心しました。

その後、町内外で用務など。