石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野の山を楽しむ

8日(日)に菰野町で初めてとなる ロゲイニング大会 が開催されました。

ロゲイニングとは、山中など広い場所の一定範囲で行われ、設定されたチェックポイントを時間内にどれだけ通過出来るかで、その得点を競うものです。オリエンテーリングよりも競技性が高いため真剣に競い合う方もいらっしゃいましたし、菰野町の豊かな自然を楽しみながら参加頂いた方もいらっしゃいました。

イメージ 1

主催頂いた 元気アップこものスポーツクラブ菰野町スポーツ推進委員会、会場であった 三重県民の森 など関係各位には感謝申し上げます。

イメージ 2

菰野町の自然を満喫するといえば、御在所岳を含む鈴鹿山脈の登山があります。近年の登山ブームによって、多くの登山者が来訪頂くことは喜ばしいことです。しかしながら、近年、山での事故も多発していることも事実です。平成27年度の四日市西警察署管内では、26件(前年比10件増)の遭難事案が発生しており、遭難者数は34名(前年比14名増)を数え、残念ながら、2名(前年比1名増)が死亡しています。事前の準備を怠っていることが、遭難の原因となっています。自分の身を守るためにも山を甘く見ずに、入念な準備をして下さい。

イメージ 3

過日、菰野町遭難救助隊の辞令交付を行いました。遭難救助は、基本的には、四日市西警察署と菰野町消防本部が対応しますが、遭難の規模や状況によっては、菰野町役場として支援する場合があります。このようなことから、毎年、遭難救助隊を結成して、事前の訓練などを行い、万一に備えています。

イメージ 4