石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

スズカ8時間エンデューロ

日食というだけあってやや食傷気味かもしれませんが、当町の広報担当職員が、今朝町内で撮影した金環日食の写真です。小生などはただ見るだけでも右往左往していましたので、このような写真が撮影出来るとはなかなかだと感じました(ちなみに本日1日限定で当町の公式ホームページのトップページでも公開しております)。

イメージ 1


昨日20日(日)は スズカ8時間エンデューロ に職場の自転車部のメンバーと参加しました(小生は朝からの公務の後でしたので、遅れての参加となりました)。

イメージ 2


F1日本グランプリのコースでも有名な鈴鹿サーキットのレーシングコースを自転車で走ることができるということもあり、全国各地から多くの参加者が集まっていました。我々は総勢16名が4チームに分かれて参加し、中には一流選手と競い合いながらレース場を激走する場面もありましたが、楽しみながら参加することができました。

イメージ 3


公務の関係で参加できない場合を想定し小生は5人チームでエントリーしました。この5人のメンバーが、入れ替わり立ち代りリレー形式で1周およそ6kmのコースを自転車で8時間延々と回るという単純な競技ですが、アップダウンが激しく終盤には体力をかなり消耗しました。

イメージ 4


結局、小生はのべ7周を走りました。1周10分台も2回出しましたが、アベレージとしては11分30秒でした。

イメージ 5

イメージ 6


19日(土)の10:00からは菰野町芸術文化協会総会でご挨拶。
およそ850名の会員が加入されてみえ、それぞれの部会に分かれて活動を展開されてみえます。

イメージ 7


文化活動とは縁遠い存在の小生は、皆さんの活動を評価する立場ではありませんが、今年度も積極的な取組をして頂き、菰野町が元気な町であることを発信して欲しいと申し上げました。

19:00には 以前から告知しておりました 菰野町民センターで開催された 映画 エクレール~お菓子放浪記~ の冒頭でご挨拶を申し上げました。
3月に菰野町における上映実行委員会を発足してから、菰野町社会福祉協議会菰野町商工会、保護司会、民生委員児童委員協議会などの皆さんにご協力頂き、この日の上映となりました。皆さんのご理解により、この回は、300名を超える皆さんにご鑑賞頂きました。20日(日)に開催した4回の上映会にも500名以上の皆さんに足を運んで頂きました。
売上金の一部は東日本大震災の復興に役立てられます。皆さんに感謝申し上げます。