石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

出来ちゃいました

過日、株式会社三重銀総研 の筒井副社長さんが、季刊発行されている「三重トピックス」をお持ちになり、ご来庁されました。

イメージ 1


今回発行の 2012年1月号の巻頭のエッセイに拙稿が掲載され、そのご報告のためにお越し頂きました。筒井副社長さんとは、自主的な勉強会や みえぎんまなびの森 などの活動でもお世話になっております。今回もわざわざ足を運んで頂き心から感謝申し上げます。拙文で大変申し訳ございません。

27日(金)は午後から全東大総長の小宮山宏さんが会長を務め、本町も会員である プラチナ構想ネットワーク の総会及び第3回シンポジウムに参加しました。

イメージ 2


このプラチナ構想ネットワークは、現代の日本が抱える諸課題(環境、少子高齢、地域の崩壊など)を、産官学が連携をして解決していくために、年に2回のシンポジウムやプラチナ構想スクールと称する研修などを実施しています。今回は小生も発表の機会を得て、「いけほし」活動を中心とした住民参画のあり方や多世代交流などについてお話を致しました。

夕刻以降、東京周辺在住の四日市市菰野町に関係する皆さんが集まる 四の会 にお邪魔しました。

イメージ 3


一昨日、ほぼ菰野町で撮影がされた 映画「グッドラック ~恋結びの里~」 のポスターが出来ましたので、持参し、皆さんにアピールしました。
瀬木監督もお越しになる予定でしたが、小生とは時間が合わずお会いできませんでした。

イメージ 4


ポスターもいい感じに仕上がり、上映会に向けて着々と準備が整ってきたように思えます。
菰野町では3月3日から菰野町民センターホールで封切となりますので、ぜひご覧頂きたく存じます。