石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

頼もしい若者

明日28日(土)の9:55から東海テレビのぷれサタ18:30からテレビ愛知のホトチャンネル で、菰野町湯の山温泉が取り上げられる予定です。
皆さん、ご覧下さい!


先日、第11回菰野町書初大会が開催され、その入選作品が役場1Fロビーに展示されています。

イメージ 1


繊細な中にも力強い筆使いがなされて、さすが目を見張る力作揃いです。
皆さんにも一度ご覧頂きたいと存じます。

イメージ 2


町長賞として賞状をお渡しするのですが、恥ずかしながら、その署名は直筆(他の賞状や感謝状もほぼ100%直筆で書いています)。これも4万人の自治体だから可能なことかと思っています。

26日(木)は7:45から定例の連絡会議。

8:00から定例の課長会議。

8:30から内部協議など。

11:00に 青年海外協力隊 の隊員として、ウガンダ共和国に赴任していた町内在住の磯川麻里さんが、帰国の報告のためにご来庁されました。

イメージ 3


主に、農業技術の普及のために現地で活動され、イチゴの栽培を農業研修施設や現地の農家の方に教えられたそうです。現地の公用語は英語ですが、集落単位の現地の言葉もあり、その修得には苦労をされたようです。
今後は、教育に携わる職業に就かれたいということで、この経験を生かしていきたいと力強くおっしゃっていました。こういう若い方が町内におみえになることは、小生としても頼もしい限りです。