石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

子どもたちから学ぶ

10月1日(月)の8:30から教育委員会委員さんの辞令交付式を行いました。
今回、小崎玉千香さんと川瀬敏さんが新たに教育委員会さんに就任頂きました。

イメージ 1


学校教育関係では、「いじめ」や不登校などの深刻な問題が山積していますし、社会教育関係では、スポーツや文化による地域の活性化などのまちづくりに重要な課題もあります。さらには、児童虐待や家庭における子育てのあり方などの社会的課題とも密接に関わっていく役割も求められていると言えます。
以上のようなことを踏まえて、小生からは「名誉職的」な捉え方ではなく、学校、家庭、地域の役割を意識し、課題解決に主眼をおいた教育委員会を目指して欲しいと申し上げました。

第21回 菰野町交通安全作文コンクール の表彰式を実施致しました。
毎年、町内5小学校、2中学校の子どもたちに日常生活の中で考えた交通安全に関する作文を書いてもらっており、今年は1,554点の応募がありました。

イメージ 2


その中から、優秀賞7点、入選60点を表彰致しました。
優秀賞の作品を拝読しましたが、「自分の身は自分で守ること」、「時間に余裕を持って行動すること」、「譲り合う気持ちを大切にすること」などいずれも交通事故をなくすために自分たちで出来ることふ触れられており、大人の我々にも自省を促す作品ばかりでした。

イメージ 3


早速、役場職員全員に優秀作品を読むように指示を出し、各課で回覧するように致しました。「自分は大丈夫、事故なんかしない」という甘い認識ではなく、事故は誰もが引き起こす可能性があり、ちょっとした油断や気の緩みが原因であることを再認識して欲しいと思います(最も読まなければならない職員にこの思いが伝わるかが、小生の悩みの種ですが(笑))

2日(火)は 菰野町商工会 青年部さん 主催による 第33回 チャリティゴルフ大会 にお邪魔しました。
小生はゴルフはプレーしませんが、毎年恒例の始球式には参加。

イメージ 4


写真ではわかりませんが、今年も空振りに近い見事なショットを披露し、主催者の皆さんの期待にお応えしました(笑)

夕方、表彰式にもお邪魔をして、大会長であり、菰野町商工会青年部長の服部俊樹さんから、本日のチャリティゴルフ大会の収益金の一部を贈呈頂きました。
菰野町内の幼稚園、保育園の幼児図書の寄贈頂きました。毎年のことながら、本当にありがとうございます。

イメージ 5


ご参加頂きました多くの皆さんにも厚く御礼申し上げます。]