石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

準備万端

以前のブログ でも取り上げましたが、第7回全国マコモサミット in 菰野10月4日(木)~5日(金) の日程で開催されます。

イメージ 1


菰野町役場周辺にも幟旗が立てられ、大会に向けて着々と準備が進められています。
平成10年に始まったこのマコモサミットは、今回で7回目を迎え、北は北海道、南は熊本県まで30都道県(府からの参加はありませんでした)から250名を超える皆さん(県外202名、県内56名)が参加され、事務局を含めますと300名を超える今まで最大の大会となります。

イメージ 2


基調講演や各種報告会、圃場見学などが実施されますが、休憩時間には、食育サポーター まめまめ さんが創作されたマコモ料理を中心とした菰野町産の農作物を使った軽食が提供されます。

先日もその試食会を兼ねた プチまめまめレストラン が開催されました。

イメージ 3


丹精込めた料理の数々が20名の皆さんに振舞われました。
小生が言い出したにも関わらず、他の公務が入り、冒頭のご挨拶だけになってしまい申し訳ありませんでしたが、素晴らしい逸品に皆さん楽しんで頂けたようです。

イメージ 4


これらの料理も含めて2日間の大会では、菰野町の関係者一同でおもてなしを致したいと思いますので、参加予定の皆さんは楽しみにしていて頂きたいと思います。
ちなみに参加賞として、菰野町地場産業である萬古焼のカップをご用意しましたので、こちらもお楽しみにしていて下さい。

イメージ 5


準備万端と言えば、第7回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン の準備も進んでいます。
全国からのランナーとご一緒するために、小生も日々jogをしておりますが、本番に向けてオーダーメイドのTシャツを用意しました。

イメージ 6


昨日も早速これを着用して、練習をしました。
これを見かけたら、気軽に声をかけて下さい(笑)